日々のまとめ

日々の出来事どもに対する処理が追いつかないので、ここで処理する。処理落ちしました(2017年2月10日現在)

自身の状態 第2回目 2018. 7/26-8/1

 投稿するのがやや遅れていてアカンですね。まあ2週間は超過しなかったってことで許してくださいな。

[総括]
 好いことの方が多く起こった!怖いことも言われたけど、体調は良好。読書会もこなした。自分の改善点も見えてきた。仕事をぱぱっとこなして後は修正していくのがよいのでそうできるようにしたい。しかし、ちょっと疲労していたのか目星とやらを体験した。立ち眩みのような感覚は無いのだが、視界のそこいらに虹色のヒビのような亀裂が走って、それらが動き始めるというものだった。とても綺麗だったので見れてよかったなと思う。
 あと、人生を振り返っていたら、自分は父親的な役回りをしてくれようとする人とは人間関係が上手くいかないことが自覚された。実父もそう、実母もそう、高校や大学のゼミの先生もそうだった。じゃあ逆にどんな人となら人間関係がうまくいくのかといえば、兄的な存在とは比較的上手くいっている気がする。中学の時の部活の先輩とか、浪人してた時の家庭教師の兄ちゃんとか、あと自分の弟とか、床屋の人とか、今付き合いのある某人とか。しかし、もし一度兄的な役回りの人を父親的な立場にしようとしてしまったならば、この幸福な関係は壊れてしまうだろう。
 兄を父にしてはならない。もし関係を変化させるとすれば、そうではない方向に変化させねばならない、このことを強く自覚した。総括終わり!

[気分]
 とある対象に「恐怖を覚える」(7/26 夕刻前)、「全てが嫌味や自分をマイナスに評価する発言に聞こえる」(7/29 昼頃)、ということがあった。たぶん自分は、大学を経てから自己肯定感がとても低い。何かしら強い衝撃を受けるとそれが顕わになりがち。とはいえ、このような過剰なほどの感情は一種の防御反応なのだろうから、むしろ、ここからより変になった時がきっと大変なんだろうな。29日にスコール的な雨(粒がデカくて3分でびしょ濡れになった、暖かかった)に見舞われた時には「楽しかった」(昼頃)し。まあ大丈夫だろう、うん。
 あとは、あんまり詳細に書かれてはいない。このことをどう解釈すべきだろうか?他の項目を見て考察してみる。

[起床と就寝]
 2度寝は減った(27, 30)。でもこれはお金を生け贄に捧げて連日スタバへ行ってたから。あまりよろしくない。図書館か家で作業できるようにしないとだ。ただ、スタバで作業しながら流し見ていたバーチャルユーチューバーの動画が今週の気持ちの安定をもたらしたのだと思う。一概に悪いとも言えない。これは幸福な出会いでもある。

[生活]
 今週は不可。もっと勉強せい勉強せい。人生を浪費しろ。贅沢に生きろ。。。って言いたくなっちゃう。とはいえそんなすぐにぱぱっと替われたら怪人百面相なので無理しなーい。生きてるだけで偉い!!!! ところで、三面相くらいだったら目指して生きてみてもいいかなって感じ。勉強モードは欲しいなあ。

[気分2]
 総合的に見てみると、自分の外との関係で落ち込んだり元気になったりしてる。あんまり詳細に書かなかったのは気分の上がり下がりで忙しかったからかな?来週の結果も合わせて注意してみる必要がありそう。こんなところで今回は終わり!