日々のまとめ

日々の出来事どもに対する処理が追いつかないので、ここで処理する。処理落ちしました(2017年2月10日現在)

自身の状態 第1回目 2018. 7/19-7/25

 自分用に、自分の状態をここに記述していこうと思う。期間は1週間くらい毎に更新できたらいいな。ダラダラと書いちゃうから詳細までは書かないことにする。なお、項目は変動することもたぶんあり。

[総括]
 総合的に鬱々としていた期間だった。しかし、1日のうちで意識をはっきりと保って動ける時間が確保できていることは偉い。また、多くの美しい出来事に出会えた。鬱々としている期間は美しい出来事に注意が傾きやすい。生きていてよかったと言えるくらいに。その出来事の1つに水科葵さんを見つけたことがある。他人の歌が聴きたくて、「バーチャルユーチューバー 歌」で検索して出てきた動画のリストに動画が登録されていた。楽しそうに弾き語りをする姿に心打たれた。そこからトークもしている「水科葵のRPG」の動画に飛んでみたのだけれど、あのトークは予想外だった。楽しそうにしている人を見るのが割と本気で好きだ。

[気分]
 「動きたくなさ」(7/19 朝)、「疲れ」(7/20 朝)、「身体の動かしたくなさ」(7/22 朝)という記述あり。おそらく同じ感覚の表現だと思われる。毎日見られる「眠気」の報告と合わせると、「眠気」から脱け出すためのエネルギーが不足しているのではないか?仮にそうだとすると、ここ1ヶ月はサプリメントによってビタミンとミネラルを摂取しているので精神的なエネルギーが足りていないと考えるのが穏当であろう。今週出合った美しい出来事の数々に力を貰えれば、と思う(美しい出来事にこういうことを望むのは罪であるという感覚が強くある。)。

[起床と就寝]
 毎日2度寝をした。これは昔からなのだけど、目覚まし時計を仕掛けるとプレッシャーがかかるのか鳴る前に起きてしまうから珍しいことではない。でも、現状は時間に縛られることが無くなったと言っていい筈なのにプレッシャーを感じるというのは何でなんだろうか?
 一方、入眠はうまくいっている。頭に熱がこもる日もあるのだけれどそう酷くなってはいない。これはよい傾向。維持していきたい。

[生活]
 可もなく不可もなくといったところ。生活自体には面白みがない。しかし、自分で主催している哲学史通史会だけは格別に楽しい。むしろ、これだけで面白みの塊である。より深く学んでいくためにも語学の勉強も取り掛かり始めたい。